Blog

2024/12/28 23:21

【原産国】 パプアニューギニア
【地域】  イーストハイランド州 カイナンツ市近郊
【農園】  コルブラン農園
【標高】  1,820m
【品種】  アル―シャ
【精製】  ウオッシュド

1962年、農園主の父、ベン・コルブランさんがこの場所でコーヒーの苗を植え始めたのがコルブラン農園の始まりでした。
当初は非常に小規模で、植えたのも数ha程度でしたが、徐々に拡大を進め現在では300haにもなるほどの土地でさまざまな品種のコーヒーを育てています。
完熟したチェリーは綺麗な水を使用し、精製された後、農園内のアフリカンベッドで天日乾燥されます。その期間は3週間ほど。乾燥期間中のパーチメントの管理体制も厳格です。アフリカンベッドは農園区画と収穫日別に管理され、混ざることなく丁寧に攪拌され乾燥しています。 そして、乾燥後はパーチメントの状態でレスティングと呼ばれる期間を作り、品質を安定させます。この農園の場合、最低約1ヶ月、定温の倉庫に保管されます。

こうして出来上がる、シンプルながらもとても丁寧な仕事の結晶とも呼べる彼らのコーヒーは、とても甘く、華やかなフレーバーを持ち、厚みを感じるジューシーな酸を持ちます。 規模が拡大し、大規模農園と呼ばれるまでに成長してもなお、効率化だけを求めず、素晴らしい品質を作り続けるコルブラン農園。世界からの注目も高く、毎年、収穫が始まる前にも関わらず、各国からのオーダーで注文は埋まってしまいます。

◆焙煎度
シティロースト(中煎り)
フレンチロースト(深煎り)

◆味わい
シティロースト(中煎り)は、オレンジ、ハーブ、紅茶のような風味。マイルドでバランスのよい味わい。
フレンチロースト(深煎り)は、濃厚なコクと苦味、サトウキビのような甘み。ハーブのような風味。