Blog

2023/08/09 23:05

売しました。たくさんお買い上げ頂き誠にありがとうございます。

【原産国】 キューバ共和国
【標高】  1,800m
【品種】  カツーラ、ティピカ
【精製】  ウォッシュド

キューバ共和国はカリブ海に浮かぶ熱帯の島国で、 キューバのコーヒーの歴史は1748年に開かれ、ドン・ホセ・ヘラルドがハイチのコーヒー園から豆を持ち帰ったのが始まりです。 その後、コーヒー園は島全体に広がり今やキューバの代表的な産物となっております。

温暖な気候、適度な降水量、昼夜の気温差、肥沃な土壌の全てがコーヒー栽培に適しており、 その後、フランスからの移民が東部の山岳地帯にコーヒー農園を作り、ヨーロッパに紹介されるようになると、キューバコーヒーは世界中に知られるようになりました。

透明な陽光をいっぱいに浴びる斜面、腐食に富んだ独特の土質、一年中殆ど変わる事の無い気温。 コーヒーの楽園ともいえる絶妙な自然の中で、風味もマイルドでバランスのとれた一粒のコーヒーが生まれます。

キューバ産コーヒーの等級は全体のわずか3~4%ほどしかない最高級品「クリスタルマウンテン」を筆頭に、 その他は粒の大きさにより「ETL(エクストラ ツルキーノラバド」・「TL(ツルキーノラバド)」・「AL(アルトゥーラ)」・「モンタナ」とグレードわけがされております。


◆焙煎度

シティロースト(中煎り)


◆味わい

ナッツのような風味で、すっきりとした酸味と甘味、程よい苦味、マイルドな口当たりが特徴です。