Blog

2023/01/27 12:22

完売いたしました。たくさんお買いあげ頂き誠にありがとうございます。
【原産国】 コスタリカ
【地域】  コスタリカ トレスリオス地区及びタラス地区
【標高】  1,400m~1,700m
【品種】  カツーラ、カツアイ
【精製】  ハニー

「中米のスイス」と呼ばれ、軍隊を持たない平和主義の国、コスタリカ。 さらに「地球幸福度指数」No.1に選ばれたり、国をあげて環境政策にも取り組んでいたりと、独自の取り組みをすすめています。このコーヒー豆は、近年の森林伐採によって絶滅危惧種に指定された「ジャガー」を守るためのプロジェクトとして栽培がスタートしました。コーヒー豆1ポンド(約450g)当たり、最低1セントが寄付され、森林を守る活動に活かされています。

ハニー精製とは、果肉・コーヒー粘液が付いた状態で1週間程度、乾燥させます。
ハニー精製の中でも、バランスの取れたハニーらしさをしっかりと有した、イエローハニーで仕上げています。サンホセ郊外にあるサンディエゴ工場にて、1週間以上の乾燥工程を経て、適切な水分値まで下げられる間に、甘味成分が中へ浸透し、柑橘っぽさや、キャラメルフレーバーとともに、まろやかな口当たりと繊細な風味を醸し出します。

◆味わい
シティローストは、まろやかな酸味とハチミツのような甘い香りで飲み口では軽めです。
フルシティローストでは、ハチミツのような甘い香り、チョコレートのような甘みとしっかりとしたコクがあります。

◆焙煎度
シティロースト(中煎り)
フルシティロースト(中深煎り)